お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

野菜類の選び方

野菜の成分のほとんどは水分です。

皮がピンと張り、色が鮮やかなものは水分が豊富で新鮮です。

野菜を選ぶときは、手に持ってみて、ずっしりとした重みのある、なるべく身が詰まったものを選びましょう。

葉物の野菜は、葉の部分が肉厚で、葉先がしなっていないもの

ナスなど、枝から垂れ下がるようになっている野菜は、冷蔵庫に縦にして入れると、長く保存できます。

捨ててしまいがちな皮や外葉、芯の部分にビタミンが多いので、硬ければ細かく切るなどして、できるだけまるごと使用しましょう。

ヘタの部分や切り口もチェック

ヘタの部分や切り口が変色したりししなびたりしていないものの方が、新鮮です。

旬の野菜は栄養満点

旬の野菜は、栄養価が高い上、生産量が増えることから価格も安くなります。

現在ではスーパーに行けばどの野菜も年中手に入りますが、なるべく旬の野菜を食卓に多く取り入れるようにしましょう。

スポンサードリンク

関連記事

このブログに投票くださった方へ感謝