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サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

サプリメントとして最初に摂るべき栄養素はマルチビタミン&ミネラル

サプリメントは目的別に大別すると次の2種類があります。

①すべての人に必要な基本的な栄養素の補給を目的にしたもの

②特殊な機能性を持つ成分を摂取するもの

サプリメントとして最初に摂るべき栄養素は、①です。

医学的にも働きや効果が確認されていながら、多くの方に不足しているのが「基礎的なビタミンやミネラル」なのです。

つまり、ビタミンCやカルシウムなど、誰でも知っている栄養素です。

私たちの体にとってなくてはならない大切なものは、まず空気、水、そして食べ物です。

食べ物には炭水化物、タンパク質、脂質、そしてビタミン、ミネラルの五大栄養素が含まれています。

これらは私たちの体に必須で、摂らなければ健康を損ない、ひどい場合には死んでしまう物質です。

ビタミン、ミネラルには派手さはありませんが、長期間の研究によって有効性や安全性に関するデータも豊富にあります。

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一方、②のような特殊な成分としては蜂の分泌物、キノコの成分、ゴマの抽出物、その他各種のハーブなどがあります。

これらは摂らなくても命に別状はありませんので、優先順位は、はるかに下がります。

さらに付け加えるなら、「特殊な効果」を期待する場合、医薬品を使う方が、はるかに確実かつ安価です。

ところがサプリメントの世界では、「絶対に必要というわけではない」特殊なものほど華々しく広告され、熱心に販売されています。

宣伝広告に惑わされず、優先順位の高いものから選んで摂取することが、体にもお財布にも優しいサプリメントの利用方法だと思うのです。

このように考えると、ほとんどの方が最初に選ぶべきサプリメントは、品質の良いマルチビタミン&ミネラルということになります。

食生活に偏りがあるために栄養状態が悪くなっている方の場合、一種類だけの栄養素が不足していることは少なく、いろいろな栄養素の不足が見られます。

そのような方の健康状態を改善するには、不足している栄養素をすべて補給する必要があります。

このような状況に単一の栄養素が含まれている製品を組み合わせて対処しようとすると、補給の必要がある栄養素の漏れが生じたり、飲む粒数が増えたりして非効率です。

マルチビタミン&ミネラルには、

  • ビタミン、ミネラルなどの微量栄養素を一通り漏れなく摂取できる
  • いろいろな種類のサプリメントを組み合わせるより粒数が減り、添加物の量を少なくできる
  • サプリメントの購入代金が節約できる

というメリットがあるのでお勧めです。

マルチビタミン&ミネラルを摂取しても状況が改善しない場合、一部の栄養素においてもっと多くの摂取量が必要だったり、栄養素の活用を妨げる何らかの原因があると考えられます。

そうした場合は、自己判断で的外れな対応をしないよう、栄養療法に詳しいお医者さんに相談しながら、効果的な対処方法を見つけてください。

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