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サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ビタミンB₁₂について

貧血予防・脳神経にも働く

「ビタミンB₁₂」は「葉酸」と協力しあうことが多い。ビタミンB₁₂は“赤いビタミン”とも呼ばれているように、赤い色をしているのが特徴。葉酸と一緒に血液の細胞である赤血球を合成するのが仕事です。不足すると巨大な赤血球が出来てしまったり、数が減ったりして、悪性の貧血に罹(かか)ったりします。赤血球は全身に酸素を運んでいますから、酸素がないとエネルギーを生み出す効率が悪くなってしまいます。

これだけでなく、ビタミンB₁₂は、もう1つ大事な仕事をしています。それは脳や脊髄にある、全身をコントロールする中枢神経や、全身に張り巡らされた末梢神経が正しく働くようにコントロールすること。ですから少なくなると眠れなくなったり、肩こりや腰痛、しびれが起こったりすると神経障害の状態になってしまいます。認知症を発症した人の脳にはビタミンB₁₂が少ないことも報告されています。

ビタミンB₁₂は水溶性ビタミンの1つでアルカリや強酸、光で分解する性質をもっています。腸内細菌によって作り出されるのでバランスの良い食事をしていれば心配することはありません。ただ、野菜にはほとんど含まれていなくて、肉や魚などの動物性食品に多く含まれるので、ベジタリアンの人や、胃や腸を手術で切除した人などは気を付けて摂るといいですね。味噌や納豆などの発酵食品もおすすめです。

ビタミンB₁₂を多く含む食品(1食あたりの含有量)

  1. 牛レバー 80g・・・42.2μg
  2. アサリ 10個正味=40g・・・21.0μg
  3. ハマグリ 3個正味=48g・・・13.6μg
  4. シジミ 20個正味=20g・・・13.7μg
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