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糖質制限ダイエットや炭水化物抜きダイエットで体臭悪化、かえって肥満、脳や体の機能低下

世の中に氾濫するさまざまなダイエットのうち、昨今広く受け入れられており、実践している人も多いものとして「糖質制限ダイエット」があります。

「糖質制限ダイエット」と「炭水化物抜きダイエット」は厳密にいえば多少異なりますが、実際のところはほぼ同じ意味で使われていますので、ここではまとめて論じることにします。

摂取する糖質、炭水化物を制限することで痩せようという方法です。

しかし、このダイエット法は多くの危険をはらんでいます。

なぜなら、炭水化物はたんぱく質、脂質と並んで、体に必要な3大栄養素の一つだからです。

炭水化物をまったく摂取しなければ、かえって健康を害することになります。

しかも、十分な栄養管理をするわけでもなく、「炭水化物さえ摂らなければ、ほかのものはなんでも食べてよい」という誤った考え方に基づいて食生活を送っている人が多い。

炭水化物は消化吸収されて糖に変わり、体や脳の活動エネルギーとなります。

したがって、炭水化物が不足すれば、脳や体の働きに悪影響を及ぼすことになります。

具体的には、集中力が落ちて勉強や仕事の効率が悪くなります。

筋力が落ちて運動するのが億劫になります。

また、体は糖の代わりに脂肪を分解してエネルギーにするため、その際にケトン臭を発生します。

いわゆるワキガの元です。

ケトン臭は口臭や汗、尿などのにおいも悪化させます。

このような害を避けるためにも、炭水化物はある程度食べるべきです。

では、なぜ炭水化物抜きダイエットは、ここまではやったのでしょうか。

炭水化物は、一般的な食事のカロリーの50%を占めるといわれており、これを制限することで簡単に摂取カロリーを抑えられるからです。

また、炭水化物を多く食べると脂肪になりやすいため、これを防ぐ効果もあります。

実際に炭水化物を制限すると、極めて簡単に体重が落ちます。

そのため、「炭水化物ダイエットは有効」という話が広まってしまったのです。

しかし、この炭水化物抜きダイエットによって痩せた場合、リバウンドしやすいという指摘もあります。

なぜなら、炭水化物が不足すると体は「飢餓状態」だと判断し、かえって脂肪を蓄えようとするのです。

一時的に体重が落ちても、脂肪がつきやすい体質になってしまっては元も子もありません。

さらに、炭水化物を摂らない食事を実践しようとすると、肉や魚などのたんぱく質の摂取割合が増えることになります。

動物性たんぱく質が増えると、胃腸などの消化器系や、腎臓にも負担がかかります。

このように、炭水化物を抜くのは多くのデメリットがあります。

そもそも、ある栄養素を制限したり、一つの食品のみをひたすら食べるといった偏った食事は、健康を害する可能性が高い。

どうしても炭水化物を制限する必要がある場合、お米の摂取量を1~2割減らす、白米を玄米に代えるなど、現在の食生活を「少し改善する」程度にとどめるといいでしょう。

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