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サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

糖尿病

糖尿病は今や国民病

【血液中の糖が増加して起こる病気】

糖尿病は、血液中のグルコース(血糖)が増加し、血管疾患を引き起こす病気です。

食事をすると、血糖が上昇しますが、この高血糖の状態を放置すると毛細血管が障害を起こし、網膜症や腎(ジン)症、神経障害などの合併症を引き起こしたり、動脈硬化のリスクが高まったりします。

2型糖尿病が全体の9割以上

食事をすると膵臓(すいぞう)からインスリンが分泌され、血糖値を下げる働きをします。

インスリンが分泌しなかったり、量が少なかったりするのが「1型糖尿病」で、先天的な疾患であり、子供に多くみられれます。

これに対し、インスリン自体の働きが低下しているものが「2型糖尿病」で、糖尿病の9割以上を占めています。

最近では子供にも2型が増えています。

糖尿病は生活習慣病の1つで、患者数は年々増加し、平成19年の国民健康・栄養調査によると、糖尿病が「強く疑われる人」は約890万人、その「予備群」は約1,320万人もいて、今や国民病といえます。

食べ過ぎと運動不足が原因

2型糖尿病の最大の原因は、食べ過ぎと運動不足です。

それに加えて、喫煙、アルコールの摂り過ぎやストレスなども原因となります。

つまり、生活習慣が要因となる生活習慣病なのです。

もともと、日本人は糖尿病になりやすい遺伝子を持っている人が多いといわれているので十分注意が必要です。

糖尿病の判断基準と栄養指導

検査によって下の数値が出た場合に、糖尿病と診断されます。

糖尿病患者の栄養指導には、「食品交換表(糖尿病食事療法の為の食品交換表)」が最も良く用いられています。

適正なエネルギー量をバランスよく摂ることを目的に作られているものです。

80kcalを1単位とし、1日に何をどれだけ食べたら良いのかを組み立てます。

【随時血糖値】 200mg/dl以上

【空腹時血糖】 126mg/dl以上

【75gブドウ糖負荷試験血糖値】 2時間後の血糖値が200mg/dl以上

【HbA₁c(ヘモグロビンエーワンシー)】 6.5%以上

※HbA₁c ・・・過去1~2ヶ月の平均血糖値を反映した値で、糖尿病の治療や血糖のコントロールの良否には欠かせない検査値です。基準値は4.3~5.8%であり、6.5%以上だと糖尿病と判定されます。

食生活のポイント

【適正エネルギー量を守る】

自分の適正なエネルギー必要量を知り、食べ過ぎを防ぎましょう。

甘いものや脂っこい料理は控えめに。

【バランスの良い食事をする】

生活習慣病を防ぐ為には、ビタミンやミネラルが必要です。

偏りがないよう、色々な食品を食べましょう。

【1日3食きちんと食べる】

生活リズムを整え、朝食を抜かず、3食規則正しい時間に食べましょう。

【間食を減らす】

間食はなるべくしない方が良いでしょう。

口寂しいときは、低カロリーのものを少量摂るようにします。

良く噛んで肥満予防

早食いをする人は、そうでない人に比べて3倍、肥満になりやすいという研究結果があります。

通常、食事をすると満腹中枢が働いて「お腹がいっぱい」というサインを発信しますが、それまでに約15~20分はかかります。

つまり、早食いは満腹中枢が働き出す前に食べ過ぎてしまうのです。

これを予防するには、1口で20~30回は噛む習慣をつけましょう。

食べ過ぎを予防するには、汁(しる)物やおかゆ、雑炊(ぞうすい)など水分の多いものや、野菜や海藻、キノコ類など食物繊維が豊富で低エネルギーの食品を上手に摂り入れましょう。

特に摂りたい食品

【玄米】

主食としてご飯を食べるなら、食物繊維が白米の3倍ある玄米にすると良いでしょう。良く噛んで食べると更に効果的です。

【野菜類・海藻類】

食物繊維を豊富に含んだ野菜や海藻類は、血糖値の上昇を緩やかにしたり、体内の余分な糖分を排泄します。

生活習慣を見直す

【歩く時間を増やす】

散歩をしたり、なるべく階段を使うようにするなど、体を動かすようにしましょう。

【こんな人は要注意!】

・急に体重が減った
・目がかすむ
・のどが渇く
・疲れやすい
・トイレの回数が増えた
・身体がかゆくなる
・血縁の家族に糖尿病の人がいる

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