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京都地裁がクロレラをPRする新聞の折り込みチラシの差し止めを命じる判決

健康食品に含有されるクロレラをPRする新聞の折り込みチラシをめぐり、医薬品のような効能があると誤認させるとして、適格消費者団体「京都消費者契約ネットワーク」(京都市)が健康食品販売会社「サン・クロレラ販売」(本社・下京区)を相手に、景品表示法などに基づき広告の差し止めを求めた訴訟の判決が1月21日、京都地裁でありました。

橋詰均裁判長は差し止めを命じました。

「京都消費者契約ネットワーク」の説明では、健康食品に関する広告の差し止めを命じる判決は全国で初めて、といいます。

訴状によると、「サン・クロレラ販売」と所在地が同じ「日本クロレラ療法研究会」が、植物成分のクロレラやウコギで脊椎管狭窄(きょうさく)症や肺気腫などの症状が改善されるとの効能をアピールする体験談を、新聞の折り込みチラシに記載して定期配布しています。

原告側は、チラシ記載内容は本来、医薬品の承認がなければ表示できず、クロレラ含有商品の効能を疑う国民生活センターへの相談事例を挙げ、「効能に根拠がない」と訴えていました。

被告側は、「日本クロレラ療法研究会」は独立しており、チラシは「サン・クロレラ販売」の商品広告ではないと主張。

効能が無いと立証する責任は原告側にあると断った上で、チラシの記載内容は「これまでの研究発表や体験談に基づいている」と反論していました。

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