お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

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サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

鍛えたい部位・能力に合った栄養素を摂る

どういうスポーツをするのかによって、鍛えたい能力や部位が違ってきます。

能力別に考えた場合、どのような栄養素を摂るのが良いのでしょうか。

【瞬発力を高める】

瞬発力を高めるには、筋肉を増やすために、高タンパク低脂肪の食事が必要です。

【スタミナをアップする】

エネルギー源となる糖質、脂質、エネルギー代謝に必要なビタミンB群を摂ることが大事です。

【動体視力を鍛える】

目の働きを高めるには、ビタミンAをはじめとしたビタミン類が欠かせません。

スタミナをつけるための食品

【ナッツ類】
脂質やビタミンを多く含む

【チーズ】
少しの量で多くのエネルギーを得られる

瞬発力を高めるための食品

【低脂肪牛乳、卵白】
低脂肪の動物性タンパク質が摂れる

【豆腐、納豆】
植物性タンパク質が摂れる

動体視力を鍛えるための食品

【緑黄色野菜】
目の角膜や結膜を守るビタミンAが豊富

【果物類】
抗酸化作用のあるビタミンCが豊富

貧血に注意

スポーツ選手に多いのは、食事からの鉄分の摂り方が不足して起こる鉄欠乏性貧血です。

スポーツ選手は、一般の人より鉄が汗や便から排泄される傾向にあります。

鉄分には、レバーや赤身の肉のような動物性食品に含まれるヘム鉄と、小松菜やほうれん草など緑黄色野菜、大豆などに含まれる非ヘム鉄があり、それらを上手に摂る必要があります。

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