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栄養面から考えた歯周病の予防と改善

歯の表面や歯と歯茎の間の歯周ポケットに付着した歯垢(プラーク)は細菌の塊(かたまり)であり、口臭の原因のひとつです。

この歯垢の中の歯周病菌が歯茎に炎症を起こしたり、歯の土台となる骨を溶かしてしまったりする病気が歯周病です。

歯周病が進行すると歯が揺れて噛めなくなり、最後には歯が抜け落ち、入れ歯やインプラントが必要になるわけですが、現在、日本人の成人のおよそ8割が歯周病に罹患(りかん)していると言われています。

皆さんは「朝起きたとき口の中がネバネバする」とか「口臭が気になる」とか「食べ物が詰まりやすい」とか「歯磨きをすると血が出る」といったような症状に気付いた時どう対処しますか?

不快とは感じても病気だと思って病院に駆け込むようなことはしないのではないでしょうか。

しかし、歯周病を口の中だけの問題だと思って侮(あなど)ってはいけません。

歯周病の症状が悪化すると糖尿病や心臓病、動脈硬化などの重度の全身疾患を引き起こすリスクが高まることが分かっているのです。

最近、注目されたのは、バージャー病の原因や悪化が口腔内の細菌、特に歯周病菌によるという可能性が強く示されたことです。

バージャー病は手足の血管が詰まり、悪化すると手足の切断を余儀なくされる、とても恐ろしい難病ですが、原因は不明です。

この難病の原因の解明と予防法や治療法の開発のために行われた研究では、全てのバージャー病患者は歯周病の中等度から重症であり、患者の血液のほとんどから歯周病菌が検出されたのです。

歯周病のケアをいい加減にしていると、手足の切断を余儀なくされる可能性があるのです。

そもそも歯周病は感染症ですが、患者の生活習慣が発症や進行に大きく影響することから、現在では生活習慣病のひとつとして考えられているのです。

そして、いま日本で最も患者数の多い生活習慣病が歯周病なのです。

小さな子供からお年寄りまで、多くの人は美味しい食事を食べたときに幸せを感じます。

身体の自由が利く若い頃なら、食べること以外にも幸せを実感できることがいくつもあるでしょう。

しかし、自分が70歳80歳になった頃を想像してみてください。

日々感じる小さな幸せの内、食事が占める割合は8割にも9割にも上るでしょう。

ほとんどの人が入れ歯にすると美味しくない、味が分からないと言います。

いつまでも自分の歯で食事の美味しさそのままを思う存分楽しめるかどうかは、いかに歯周病を予防できるかにかかっているのです。

身体の中で唯一、粘膜が露出しているのが口の中です。

身体がウイルスや細菌に感染すると、それらを退治するために活性酸素が活躍するわけですが、持続的な強いストレスなどが原因で活性酸素が過剰に発生してしまうと健康な細胞までも攻撃してしまい、それが癌や生活習慣病の根本原因になっていると言われています。

昔からお医者さんが必ず最初に口の中を診るように、唯一外から簡単に確認できる口腔内粘膜は、全身の健康状態を知るためのバロメーターなのです。

口の中に異常を感じたときには、全身のどこかにも異常が生じていると考え、口の中だけをケアするのではなく、全身の健康状態を見直すキッカケとしなければならないのです。

歯医者さんに通って歯周病の原因菌を除去してもらい、毎日の正しい歯磨きで衛生面をケアすることはもちろん大切です。

栄養面から歯周病の予防・改善に取り組む方法をご紹介しましょう。

そもそも歯周病菌は誰の口の中にも存在します。

症状が出るか出ないかは身体の免疫力に深く関係し、過度のストレスや食生活の乱れ、不規則な生活などにより細菌やウイルスへの抵抗力が低下すると歯周病が発症・進行しやすくなります。

身体に必要な細菌と共に歯周病菌を上手に飼うためには、身体の免疫力を高めることが大切です。

そのことを踏まえた上で、①免疫を高める栄養素、②今まさに起こっている炎症を抑える栄養素、③炎症の再発を予防する栄養素の3種類がお勧めです。

これらの栄養素を組み合わせて摂取することで、歯周病が悪化する悪循環サイクルを断ち切ることができ、もちろん口の中だけでなく、全身の健康状態が向上していくと考えられるのです。

免疫賦活(ふかつ)の栄養素

ビタミン類、微量ミネラル類、アミノ酸、不飽和脂肪酸(EPA、DHAなど)

抗炎症の栄養素

ボスウェリン酸(ボスウウェリアセラータ樹液成分)、ビタミン類、微量ミネラル類、ポリフェノール類(プロアントシアニジン、カテキン)、不飽和脂肪酸(EPA、DHAなど)

抗酸化の栄養素

ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール類(カテキン、アントシアニジンなど)、カロテノイド類(β-カロテン、リコピンなど)、α-リポ酸、亜鉛(体内で活性酸素除去酵素の合成に必要不可欠)

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