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サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

妊娠・出産期の女性に必要な栄養素

女性は妊娠・出産のため、人生を通じての身体の変化がより顕著になります。

この働きに深く関わるのが女性ホルモンであるエストロゲンなどで、女性ホルモンの働きは視床下部の脳下垂体がコントロールしていますので、この働きを良くするには不飽和脂肪酸、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が不可欠となります。

また、ストレスは女性ホルモンの大敵です。

不規則な食事や食事制限、酒やタバコの過剰摂取は女性らしさを損なうものです。

妊娠中の女性は葉酸、カルシウム、鉄分などを多く必要とします。

特に妊娠初期の適切な葉酸摂取は、胎児の先天異常のリスクを軽減するために有効です。

ただし、妊娠が自覚できるのは大抵の場合、妊娠3か月目以降ですので、気付いてから摂取したのでは遅いのです。

妊娠の可能性がある女性は日頃から葉酸摂取に気を配る必要があります。

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