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サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

免疫力アップのために

免疫力と体の関係

【免疫力の高い体を作る】

免疫とは、病原体から体を守るために人間に備わっている機能のことです。

免疫力の高い体を作れば、健康な体を維持することができます。

免疫力が低下すると、風邪を引きやすくなったり、生活習慣病にかかりやすくなったりします。

【免疫力を高める方法】

免疫力を高めるためには、すべての栄養素をバランスよく取ることが大切です。

さらに、体を温め、血流を良くすると、免疫細胞の働きが活発になり、免疫力がアップします。

そのため、体を温めるショウガは大変有効で、同時に運動も効果的です。

【腹八分目を心がけて】

免疫細胞が最も集まっている器官は腸管といわれています。

腹八分目の食事を心がけ、※発酵食品を利用して腸の中の環境を整えることでも免疫力は高まります。

※発酵食品・・・菌や酵母などの微生物によって、食品をおいしく栄養価の高いものへ変化する現象のことです。しょうゆや味噌をはじめ、チーズ、ヨーグルト、納豆など数多くの発酵食品があります。

免疫力アップに役立つ食べ方

免疫力を高めるためには、食事を良く噛んで食べることも大切です。

噛むことによって必要な栄養素の消化・吸収を助けます。

食事の折に一口20~30回の咀嚼(そしゃく)を目指しましょう。

最初はいちいち数えるのが面倒かもしれませんが、慣れてくれば几帳面に教えなくても大丈夫です。

噛む習慣が身につけば、食べ過ぎも防止でき、一石二鳥です。

免疫力を高める食品

血行を良くするジンゲロールや、腸内環境を整える乳酸菌などを摂ることで、免疫力アップを目指しましょう。

食品成分理由
しょうがジンゲロール血行を促進し、体を温める
ヨーグルト乳酸菌腸内環境を整える
長いもムチンタンパク質分解酵素を多く含む
シラス干し、コウナゴ核酸細胞の新陳代謝を促す
海藻類食物繊維腸内細菌を育てる

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