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サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

更年期の女性に必要な栄養素

更年期では特に女性に顕著な変化が訪れます。

その代表的なものが女性ホルモン、エストロゲンの減少です。

エストロゲンが減少するとコレステロールが増えたり、骨粗しょう症のリスクが急激に高まったりします。

更年期の女性は特にカルシウム不足に気を付けてください。

鬱(うつ)やイライラなども、この時期に訪れやすい症状です。

さらに血管の健康を保つという意味で、タンパク質やビタミンC、亜鉛は日常的に摂りたい栄養素です。

また60歳を過ぎると免疫力は大腸の状態と深く関わるようになります。

大腸を大事にするという意味で、まずは便秘にならないように水分を多く摂る努力と、食物繊維を多く含む海藻やこんにゃく、山芋などを食事に取り入れるようにしましょう。

また、サプリメントで対策をとる際には、いわゆるベースサプリメントに加えて酸化マグネシウムやカルニチンが含まれた製品が望ましいかと思います。

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