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サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

肌荒れ、口内炎

食べたもので肌は変わる

肌の一番外側にある角質層は、皮脂とセラミド(角質細胞間脂質)、NMF(天然保湿因子)、アミノ酸や尿素などで出来ています。

これがバリアの役割をして肌を守り、体内から水分が蒸発するのを防いでいるのです。

肌荒れは、このバリア機能がうまく働かなくなって起こるもので、空気の乾燥や紫外線とともに、活性酸素が大きな原因になっています。

食生活では、脂質や添加物の多い加工食品、タバコ、アルコールの摂り過ぎが問題です。

これらは体のストレスとなり、体内に活性酸素を増やして湿疹やニキビなど肌荒れのもとになるのです。

肌荒れが気になるときは、脂っこい料理は避け、緑黄色野菜や魚類、ナッツ類などでビタミンA・B・Eなどの抗酸化ビタミンを十分に摂りましょう。

ビタミン類や亜鉛不足に注意

口の中にできる炎症には、口内炎、口唇炎、舌炎などがあります。

どれも腫れや痛み、出血などを伴います。

口腔内の炎症は、口の中の衛生状態が良くないときだけでなく、過労や睡眠不足、風邪などで体力が低下したときにも起こりますから、長引くときは全身の健康状態を振り返ってみましょう。

食事では、ビタミン類と亜鉛不足にも要注意です。

亜鉛は皮膚や粘膜を作るコラーゲンの代謝を促し、タンパク質を合成して皮膚や粘膜を新しく作り替えるのに役立ちます。

亜鉛はウナギのほかにカキ、豚レバー、納豆、チーズなどに多く含まれています。

おすすめ食品・成分

【しそ・モロヘイヤ】
ビタミンB₂・・・皮膚や粘膜の健康を保つ

【ウナギ】
ビタミンA・亜鉛・・・皮膚粘膜の再生を促す

【ピーマン】
ビタミンC・・・コラーゲンの生成を助ける

【かぼちゃ・ナッツ類】
ビタミンE・・・血行を良くし、肌に潤いを与える

お肌の新陳代謝って?

人間の体の細胞は、常に新しいものに作り替えられています。

それを新陳代謝、またの名をターンオーバーともいいます。

皮膚の場合、約28日サイクルで細胞が入れ替わります。

細胞を作るタンパク質が不足していたり、ビタミンやミネラルの不足で栄養素が行き届かなかったりすると、このターンオーバーがうまく行われず、肌荒れの原因となります。

お肌の新陳代謝を高めることが、美肌キープの秘訣です。

※微量栄養素の不足・・・食品が精製される過程でビタミン、ミネラル、食物繊維が食品から除かれます。精製食品や加工食品に依存する食生活になると、微量栄養素が欠乏する恐れがあります。

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