お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

タバコを吸う人が気をつけたいこと

喫煙は依存症

喫煙は、ニコチンによる一種の薬物依存症です。

ニコチンが体内に入ると、脳内で快楽を司るドーパミンという物質が分泌され、気分が安定します。

これが習慣化し、タバコを吸わないと気分がすっきりしなくなります。

タバコの煙には、ニコチンだけでなくタールや一酸化炭素などの有害物質が含まれ、多くの癌(がん)や心疾患、肺疾患、歯周病などのリスクが高まります。

また、ニキビや肌荒れの原因にもなります。

女性では、月経前症候群(PMS)との関連も指摘されています。

体内では、これらの有害物質による酸化を防止しようとして、β – カロテンやビタミンC、ビタミンEを大量に消費するので、これらの栄養素を積極的に摂りましょう。

周囲の人の健康も害するタバコ

タバコを吸う人は煙(主流煙)を直接吸い込みます。

しかし、吸わない間にタバコから発生する副流煙にもニコチンやタールなどが含まれており、受動喫煙でも体温が低下することなどが確認されています。

身近に喫煙者がいる場合、ぜんそくなど気管支の病気、肺癌のリスクをはじめ、何らかの影響を受けている可能性があります。

おすすめ食品・成分

【レモン】
ビタミンC・・・タバコの活性酸素を分解し、体の老化を防ぐ

【アーモンド】
ビタミンE・・・抗酸化作用、血行を促進する働きがある

喫煙を成功させる野菜スティック

1回で喫煙に成功しなくても、何度も禁煙にチャレンジして吸わない期間を増やすのは良いことです。

禁煙して20時間後から、早くも呼吸器には良い影響があり、気管支炎などのリスクを下げることが分かっているからです。

吸わない間のイライラを抑える対策として、生の野菜をスティックにしてたくさん食べましょう。

禁煙すると食欲が出る反面、便秘になるという人がいますが、野菜を食べると肥満対策になり、食物繊維が便通も良くしてくれます。

また、冷たい氷水や熱いお茶を少しずつ飲んだり、深呼吸することなども、タバコから意識を逸らすのに効果的です。

スポンサードリンク

関連記事

このブログに投票くださった方へ感謝