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代謝酵素を増やす消化酵素が含まれる食品

酵素は細胞の中で化学反応を起こさせる成分で、酵素が正常に働くことで細胞の働きを活性させ、消化・吸収・代謝・排泄などの機能を正常に保つことができます。
体内の酵素はタンパク質であり、肝臓でアミノ酸から合成されていますが、その合成量は40歳を過ぎた頃から減少していきます。

酵素は動物の細胞にも植物の細胞にも含まれていますが、それらの食品を食べれば、それが体内の酵素となって働くわけではありません。
しかし、酵素が多く含まれた食品を食べることで、体内の酵素を増やしていくことができます。
食品に含まれているタンパク質が、胃と小腸でアミノ酸に分解され、小腸から吸収されたあとは肝臓に運ばれて、酵素をはじめとした体に必要なタンパク質に合成されます。
体内では合成されず、食品から補わなければならない必須アミノ酸を含む良質なタンパク質を多く摂り、肝臓で合成される酵素が増えることで、体内の酵素を増やしていくことができます。

肝臓で合成される酵素は、維持酵素(潜在酵素)と呼ばれています。
維持酵素の合成量は、タンパク質の摂取量によって変化するものの、ほぼ一定しています。
維持酵素は、細胞内の酵素である代謝酵素と、食べ物を消化する消化酵素に大きく分けられます。

一般には維持酵素のうち消化酵素は約70%、代謝酵素は約30%となっています。
食品に含まれる消化酵素が少ないと、その分だけ胃から分泌される消化酵素が多く必要になり、代謝酵素として使われる酵素の量が減ることになります。
現在の日本人の食事は、消化酵素が多く含まれる生で食べる食品が不足していることから消化酵素は約80%、代謝酵素は約20%にもなっています。
つまり、3分の2の量に減っているので、それだけ全身の細胞を働かせる酵素が不足していることになります。

酵素が含まれた食品を多く摂ることで代謝が高まり、体内の細胞からの老廃物の排出が進み、血液中に出された老廃物を肝臓で解毒化する能力も、腎臓で濾過(ろか)して排出する能力も高めていくことができます。
消化作用のある酵素は、野菜、果物、穀類、発酵食品、生の動物性食品などに多く含まれています。
しかし、食品に含まれる栄養素は品種改良や収穫時期の変化、農薬や化学肥料の使用による土壌の劣化などによって低下傾向にあり、特に野菜に含まれる消化酵素は減少しています。

日本人の健康は、長い歴史の中で穀類や野菜、魚類を多く摂ってきたという土台があり、それだけでは不足する栄養成分を補うことで作り上げられてきました。
不足しているものは、食品を多く食べて補えばよい、というのは当たり前の発想ですが、食品に含まれる栄養成分が低下している時代には摂取量を増やすだけでは補えない実態があります。

有機・無農薬での栽培が一般的であった時代には栄養が豊富であったことから、農薬も化学肥料も使わずに栽培すれば栄養成分も消化酵素も豊富な野菜が栽培できる、と考える人も少なくありません。
しかし、品種改良で以前の種類と異なるものが主流となっているものも多いです。

消化酵素が多い食品としては、ジアスターゼが豊富な大根が挙げられます。
ジアスターゼは、唾液に含まれるアミラーゼと同じ糖質を消化する酵素です。
大根といえば以前は中央が膨らんでいる三浦大根が主流でしたが、今の主流は細長い形状の青首大根となっています。
辛味が減り、甘みが増えた分だけ、ジアスターゼの量も減る結果となりました。

青首大根は真っ直ぐなので箱に入れて運びやすく、大量に運べるうえに売りやすいメリットがあります。
そのため、箱のサイズに合った均一の長さで出荷できるよう、完全に成長する前に抜いたり、栄養のピークを過ぎても箱のサイズに合う長さになるまで抜かないようにしたりと、栄養よりもサイズが優先されるようにもなりました。
そのため、消化酵素が益々減るようになりました。

野菜に含まれるミネラルは土の中から根によって吸い上げられ、野菜の中に蓄えられていきますが、ミネラルが豊富な肥料を使ったからといって、そのまま野菜に入っていくわけではありません。
根の周りにあるミネラルは、土壌の微生物の働きによってイオン化してから根に取り込まれていきます。
化学肥料や農薬が使われた土壌は微生物が少なく、イオン化しにくいためにミネラルが根に取り込まれにくくなっています。

人間の体は、有害成分が入ってくると、ビタミンやミネラルを使って有害成分を分解、無毒化させています。
植物も同じようにビタミンやミネラルを使って有害物質を分解しています。
野菜や穀類などにとって、農薬や化学肥料のほかに環境を汚染するダイオキシンや水銀、塩素などの工業化学物質も分解すべきものであり、これらがビタミンやミネラル、消化酵素を減らす結果となっています。

栽培環境の大きな変化によって、食品の中身も大きく変化しただけに、日本人は酵素を積極的に補わなければなりません。

酵素はタンパク質であるため、加熱すると破壊されて活性が低下することになります。
体内の酵素は、アミノ酸から合成されているため、空腹期間が長い就寝時に徐々に減少していき、起床時には大きく減少しています。
朝食では必須アミノ酸が豊富に含まれる良質なタンパク質を摂ることが大切となります。
良質なタンパク質に該当する食品は、肉類、魚類、卵類、大豆・大豆加工食品が挙げられます。

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