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栄養バランスを整える3つのコツ

美肌づくりやダイエットを行う上で、「栄養バランスをとること」は欠かせないことです。

しかし、それは分かっていても、「実際に毎日の生活で何をすべきかは分からない」という人も多いようです。

まず、具体的に不足しがちな栄養素とは、どのようなものなのでしょうか。

5大栄養素と呼ばれる炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルの中でも、炭水化物と脂質は多くの方が摂りすぎている傾向にあります。

また、タンパク質は過度なダイエットをしていない限り、足りている人がほとんどです。

一方、ビタミンとミネラルは、ほとんどの人が不足していると言っても過言ではありません。

つまり、栄養バランスを整えるには、炭水化物と脂質の摂りすぎに注意し、ビタミンやミネラルを積極的に摂ることがポイントです。

おすすめの栄養バランスを整えるコツは、以下3つです。

(1)「白い食品」をチェンジする

たとえば白米、小麦粉、砂糖などの白い食品は、加工する過程でせっかくの栄養がそぎ落とされてしまっていることが多いです。

そこで、白い食品を「白くないものに置き換える」のがポイント。

白米は玄米に、小麦粉は全粒粉に、砂糖は黒砂糖に換えるだけです。

玄米、全粒粉、黒砂糖の方がビタミンやミネラルの含有量が高いので、同じ量でも効率よく栄養を摂取できます。

(2)加工食品の使用頻度を減らす

レトルト食品やインスタント食品などの加工食品は、そもそも栄養が少なかったり、加熱をはじめとした加工する過程でどんどん栄養がそぎ落とされてしまいます。

また、加工食品は添加物が多く使用されているので、摂りすぎは体にとってもよくありません。

使用頻度を少なくすることがおすすめです。

(3)野菜を「もっと食べる」意識をする

ご存知の方も多い通り、野菜はビタミンやミネラルが豊富です。

自分では食べているつもりでも、まだまだ野菜不足という人がほとんどだと思います。

アメリカをはじめ、外国人は肉を多く食べているイメージを持つ人も多いかと思いますが、実は日本人よりもたくさん野菜を食べていることも分かっています。

今までよりも、もっとたくさん野菜を食べる意識をしてください。

美肌・美髪の維持やダイエットなど、女性の「キレイ」を叶えるためには栄養バランスがとれた食生活は欠かせません。

これら3つを毎日意識してみてください。

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