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サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ダイエットサプリって効果あるの?

お茶に含まれるカテキン、赤身の肉に多く含まれるカルニチン、海藻から抽出されるフコキサンチンなどの摂取することによって脂肪の燃焼をサポートしてくれる成分は確かに存在します。

しかし結論から言ってしまえば「サプリメントだけでやせる」というのは厳しいでしょう。

日常的に運動量を増やす必要があります。

当たり前のことですが、ダイエットの主役はあくまで運動と食事の改善です。

今、多くの現代人は運動不足です。

ただし普段あまり体を動かしていない人が、いきなり激しいトレーニングを行ったり、長距離を歩いたりすると膝や腰を痛めてしまいがちです。

そうすると、さらに運動量が減ってしまいますので、負担をかけない体の動かし方を学び、軽い運動からスタートすることを心がけましょう。

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また、炭水化物に偏った食事は太りやすいので、タンパク質やビタミン、ミネラルが多くなるように心がけ、野菜→肉・魚→穀物(ご飯・パン・麺)の順で召し上がると良いでしょう。

この食べ方は、血糖値も上がりにくく、糖化ストレスによる体の老化を避けることにもなるのでオススメです。

一部の輸入品の悪質な「ダイエットサプリメント」には、医薬部外品のステロイドまたはステロイド類似成分や食欲抑制剤(フェンフルラミン、マジンドール)などをこっそり配合して、体重を減らす代わりに健康を蝕(むしば)んでしまうものもあります。

これらは当然、法律に違反した商品です。

過去には、違法なダイエットサプリメントにより死亡者の出たケースもありますから注意が必要です。

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