お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2016年 11月

食物繊維について

食物繊維は腸内環境を整え、血糖値の上昇も抑える “便秘解消には食物繊維!”ってよく聞きますよね? ゴボウを噛んでいると口の中に残るものがあります。それが「食物繊維」です。「繊維」っていうくらいですから細い糸みたいなものを想像しますよね。糸…

糖質について

最も重要なエネルギー源 三大栄養素である「タンパク質」「脂質」「糖質」は全てエネルギー源になります。糖質は炭素、酸素、水素が結合した化合物で、体内で二酸化炭素と水に分解され、あっという間に1gあたり4キロカロリーのエネルギーを発生します。…

健康に良い油って?

含まれる脂肪酸に注目! 体にとって大事な栄養素である脂質は、様々な成分が結びついて作られています。その1つに「脂肪酸」と呼ばれるものがあります。脂肪酸は大きく「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の2つのタイプに分けられます。 飽和脂肪酸…

脂質について

最も大きなエネルギー源 「脂質」と聞くと、なんとなく体にとって悪いものなのでは?と思うかもしれませんが、とても重要な栄養素です。なぜなら、三大栄養素である「タンパク質」「脂質」「糖質」の中でも最も大きなエネルギー源になるからです。 …

タンパク質について

体の材料になる栄養素 三大栄養素の1つである「タンパク質」は筋肉や皮膚、内臓、髪の毛、血液など体のあらゆる部分をつくる材料になっています。その種類は10万種類以上といわれているのですが、実は約20種類のアミノ酸という栄養素が様々な形で組み…

三大栄養素って何?

体に必要不可欠な成分のことを「栄養素」と言います。栄養素の中でも「タンパク質」「脂質」「炭水化物(糖質)」の3つは体の土台となるもので、エネルギー源にもなるため“三大栄養素”と呼ばれています。これに「ビタミン」「ミネラル」を加えると五大栄養…

アーモンドの機能性について

アーモンドの機能性については2000年頃からアメリカを中心に、コレステロール、中性脂肪の抑制効果、食欲抑制、肥満防止の作用があることが研究報告されています。 2011年にアメリカのアリゾナ州立大学の研究チームの報告によると、1日あたり…

さらに記事を表示する