お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2016年 5月

加齢臭は体全体の酸化を食い止める力が弱まっていることの表れ

アメリカ食品医薬品局(FDA)は2015年6月16日、「一般的に安全とは認められない」との理由から、トランス脂肪酸の食品への使用に関する規制をさらに強め、2018年以降原則禁止とすることを発表しました。 トランス脂肪酸の危険性について…

風邪は偏った食事や化学物質を過剰摂取している人の体に排泄を促し、調整する症状

「冷え性に悩んでいる」という人は少なくありませんが、そういう人に限って、体が冷えるようなことを気づかずにしている傾向があります。 例えば「長湯」。体を温めようとして何十分も、時には1時間以上もお風呂に入るという人がいますが、これは逆効…

日本は遺伝子組み換え作物輸入大国

2013年12月18日に文部科学省がドイツ系大手製薬会社の日本ベーリンガーインゲルハイムに対して厳重注意処分を下したという事件がありました。   事の発端は、この会社の神戸医薬研究所内で2009年6月から2013年11月までの間に計4回…

機械的につくられる「うまみ」と砂糖の害について

「お食事はバランスです」と言うところの「バランス」とは、いったい何を指しているのでしょうか。それは穀物と豆類の摂取バランスであり、動物性たんぱく質と植物性食品のバランスであり、葉野菜・果菜のグループと根菜のグループのバランスであり、またオメ…

トランス脂肪酸は細胞膜の弾力を失わせ糖尿病の原因にも

トランス脂肪酸は、マーガリンやショートニングをはじめ、スーパーマーケットや食料品店で販売されているサラダ油などにも含まれている物質です。これらはファストフードでは大量に使われており、安価な飲食店で揚げ物を食べた場合にも間違いなく摂取すること…

油はダイエットの敵ではない。積極的にオメガ3脂肪酸を摂取することが大事

ダイエットの本来の意味は、広義には食品全般あるいは飲食物ということですが、限定的に「健康的な食事のシステム」という意味でも使われます。アメリカの医師と管理栄養士がタッグを組んで、肥満の人たち向けの食事による健康改善プログラムを考案したのが始…

高果糖コーンシロップは血糖値を急上昇させ肥満や糖尿病などの原因になる

『砂糖の過剰摂取が体に大きなダメージを与えてしまう理由』では、缶コーヒーやペットボトルのジュースに入っている砂糖の問題についてお伝えしましたが、「砂糖が入っていないゼロカロリーの飲み物を飲んでいるから大丈夫」などと言っている人は要注意です。…

さらに記事を表示する