お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2016年 3月

糖質制限はガンに効く

糖質(炭水化物)が人間にとって本来の主食ではないということは理解されたでしょうか。 既にガン細胞は赤血球と同じく、ブドウ糖だけが栄養素だという話をしました。 そこで問題は、炭水化物をカットすればガンに効くのかということになります…

人にとって本当の健康食とは

人の健康状態を良好に保つ自然な食事とは、どのようなものでしょうか。 現在の日本人は、主食として白米を食べています。 そして肉、魚、野菜を副菜として食べています。 そのため、人間にとっての主食は、大昔から穀物(米やパン、麺類…

糖質・炭水化物は人の体に必要なのか

糖質・炭水化物についてですが、この栄養素については昨今、様々な点から問題提起がなされています。 糖質と炭水化物は ほぼ同じ意味ですが、糖質は学術的な文章で、炭水化物は一般用語として使われることが多いようです。 「炭水化物は人類に…

ビタミン・ミネラル・タンパク質の不足で現れる症状 新型栄養失調

ビタミン・ミネラル・タンパク質は、脂質や糖質などエネルギー源となる栄養素とは違って、生体の調整機能を行なっているため、足りなくなると様々な欠乏症状が出てきます。 ただし、欠乏症は直ぐに分かりやすい形では現れてきません。 では、ど…

コレステロールは高いほうがガンになりにくい

脂肪や脂肪酸は、人間の細胞膜やリンパなど脂の部分を作る材料です。 心臓も血管も脳細胞も、全部の細胞膜は脂質で出来ています。 細胞膜の成分が良くないと困ったことになります。 というのも、細胞膜は細胞が必要とする様々な栄養成分…

抗生物質が効かない耐性菌「スーパーバグ」の怖さを解説する動画

最後の砦とも形容される強力な抗生物質の「コリスチン」に対して耐性を持つ細菌が中国で発見されるなど、近年抗生物質が効かない耐性菌のスーパーバグが世界中で問題になっています。そのスーパーバグがどうして生まれてしまうのか、また、どれくらい危険なの…

アミノ酸とタンパク質 必須アミノ酸は食事などで補給する

アミノ酸という栄養素は人体の基本となる物質で、これが複数集まると体中に3万種類以上あると言われるタンパク質になります。 また、アミノ酸はビタミンB₃ やホルモン、酵素の原料にもなります。 アミノ酸は全部で20種類ありますが、その…

さらに記事を表示する