お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2015年 9月

体内での糖化が進んでいるかどうかのチェックポイント

体内での糖化が進んでいるかどうかのチェックポイント 40代以上の男女を悩ませる「たるみ」。 その大きな原因が「糖化」という現象にあることが分ってきました。 しかも、40歳を過ぎる頃から体内の組織で、この糖化が進行し、それが…

高血圧について

今日の話題は血圧と血管です。 上の血圧(収縮期血圧)が140を超えると「高血圧」というレッテルを張られて150あたりからは血圧降下剤を飲みなさいと言われるのが医学常識ですね。 これに対して異論を唱えられるのが、近藤誠医師、岡本裕…

栄養療法によるアレルギー疾患対策

アレルギーとは、あるものに対して過敏に反応する状態。免疫反応が関係するものをいいます。 免疫とは、体を守るための防御システムですよね。 体内に入ってきた異物(細菌やウイルス)に対して、体は抗体を作って対抗しているのです。 …

自然療法の法則

ノーベル賞を2回受賞したLinus Pauling博士の愛弟子Abraham Hoffer博士が絶賛する本「DOCTOR YOURSELF(自分で自分の医者役をしましょう)」の著者であるアンドリューザウル博士は栄養学の大家です。 この…

爪の状態で栄養チェック!爪の色で病気の予兆が分かります。

爪は角質と呼ばれる皮膚の一部が変化し、さらに硬くなって出来上がったもので、タンパク質の一種であるケラチンという繊維状のタンパク質で出来ています。 皮膚や毛髪を構成するタンパク質もケラチンと呼びますが、厳密に言えばタンパク質に含まれてい…

ほとんどの人は良質なタンパク質が不足しています。

タンパク質は体の細胞が入れ替わるために、あるいは修復されるために絶対に必要なものです。 タンパク質は豚は鶏肉、大豆などに入っていることは皆さんご存じだと思いますが、「私は豆腐などで十分タンパク質が摂れています。」と思う方は多くありませ…

女性ホルモンについて

人間の体の中では100種類以上のホルモンが分泌されているといわれています。 それぞれのホルモンは血液によって運ばれ、新陳代謝を促したり調節をするなど、体の状態を一定に保つ重要な役割を担っているのです。 その中でも女性に最も影響を…

さらに記事を表示する