お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2015年 8月

果実類の選び方

果物を選ぶときは、五感を使って見極めることがポイントです。 見た目の美しさだけでなく、重さや香りにも注目しましょう。 傷みやすいので、丁寧に扱ってください。 国産の果物は、特定の時期にしか出回らないので、旬がはっきり分かり…

野菜類の選び方

野菜の成分のほとんどは水分です。 皮がピンと張り、色が鮮やかなものは水分が豊富で新鮮です。 野菜を選ぶときは、手に持ってみて、ずっしりとした重みのある、なるべく身が詰まったものを選びましょう。 葉物の野菜は、葉の部分が肉厚で、…

いも類の選び方

いも類を選ぶポイントは、ずっしりと重みがあってデコボコが少なく、ふっくらした形をしていることです。 また、皮に張りがあり、傷が少ないものを選ぶと良いでしょう。 じゃがいもは芽に注意 じゃがいもの芽の部分や皮が緑色の部分には、ソラニ…

穀類の選び方

米、小麦、大豆などの穀類は、新しいものほど水分が多く含まれています。 時間が経つにつれ、水分量や風味が損なわれてしまうので、なるべく新しいものを選ぶようにしましょう。 白米にも鮮度がある 白米は、精白してから時間が経つにつれて味は…

遺伝子変異を利用する「テーラーメイド」とは

2003年に人の遺伝子配列の解読が完了し、各個人の体質に関わっている遺伝子型が明らかになりました。 個人間で遺伝子配列を比較すると、かなり多くの部位で異なっています。 この遺伝子配列の違い(遺伝子変異)が、人口中に1%以上の頻度…

健康診断とは

健康診断の目的と種類 健康診断を受ける目的は、現在の健康状況の確認と病気の早期発見(早期治療)です。 なかでも、糖尿病や高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病は、早期治療が有効です。 健康診断の結果を元に生活習慣を改善して、病気…

タバコを吸う人が気をつけたいこと

喫煙は依存症 喫煙は、ニコチンによる一種の薬物依存症です。 ニコチンが体内に入ると、脳内で快楽を司るドーパミンという物質が分泌され、気分が安定します。 これが習慣化し、タバコを吸わないと気分がすっきりしなくなります。 タ…

さらに記事を表示する