お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2015年 6月

食事による正しいダイエットとは

ダイエットの目的は適正体重を維持すること ダイエットという言葉には、「食事」という意味があります。 日々の食事を正しく摂ることで、適正な体重を維持することが本来の目的です。 近年、過度の「やせ」願望を持ち、不必要なダイエットに…

体脂肪にも大事な役割がある

体脂肪とは、体内に蓄積された脂肪のことです。 蓄積する場所によって、「皮下脂肪」と「内臓脂肪」とに分けて呼ばれています。 体脂肪はエネルギーを貯蔵する働きをはじめ、体温の維持や内臓の保護、ホルモンバランスを整えるなど、体にとって…

あなたは本当にダイエットが必要?

肥満について考えてみよう 自分が太っているのか、やせているのか、どのように判断していますか? 肥満も「やせ」も、病気を引き起こしやすくなるので、まず下記のBMIを用いて自分の体格をチェックしてみましょう。 【BMIで肥満度チェ…

時間栄養学とは

生物を取り巻く明暗、気温などの環境は、約24時間の周期で変動しています。 これに伴い生体機能には昼夜の日内リズム(サーカディアンリズム)が備わっています。 生物が自律的なリズムを持つことは、次にくる状態を予測し、それに対しての準…

アンチエイジングと食事

今ある健康を維持するために 人間の生理機能は、成熟期以降衰えていきます。 「アンチエイジング」という言葉をよく耳にしますが、これは「抗老化」の意味で使われています。 現実には老化を止めたり時間を元に戻したりすることはできません…

高齢期の栄養と食事

体力低下と栄養不足に気をつける 【肥満になりやすい時期】 高齢期(65歳以上)は、老化によって基礎代謝が低下し、エネルギーの消費量が減っていく時期です。 体力が低下して活動量が減るので、今までどおりの食事をしていると肥満になりやす…

中年期の栄養と食事

健康不安が多い時期 10代をピークに、基礎代謝量は次第に下がっていきます。 このため、男女とも中年期(45~64歳)になると、それまでと生活習慣は変わらなくても、疲れやすくなったり太りやすくなったりします。 また、仕事が忙しい…

さらに記事を表示する