お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2015年 1月

「ストレート果汁」と「濃縮還元果汁」の違いとは?

100%果汁ジュースのラベルには、よく「濃縮還元」と記されています。 この表示、見たことはあっても、何の事か知らない人もいるのではないでしょうか? それ以前に、市販ジュースには「濃縮還元果汁」と「ストレート果汁」の2種類があるこ…

お酒を飲む人ほどビタミン不足に陥っている恐れがある

「焼酎は太りにくい」「蒸留酒は、痛風の原因になるプリン体が少ない」「ポリフェノールが豊富な赤ワインは体の錆びを予防する」などなど、飲酒のメリットを口実にして、晩酌を楽しんでいる人は少なくないでしょう。 確かに、酒は百薬の長という言葉も…

尿酸値を上げている原因はビールそのものよりツマミの食べ過ぎ

痛風は体内に尿酸が増えることで起きます。 圧倒的に男性に多い病気で、国内に推定96万人いる痛風患者のうち、9割を男性が占めています。 痛風の恐ろしいのは、「風が吹いても痛い」と言われる発作に襲われること。 主に足の関節が赤…

果たして焼酎は日本酒やビールより体に良いのか?

「二日酔いになりにくい」「太らない」と言われ、日本酒やビールに比べて“体に良い”というイメージの焼酎ですが、果たして日本酒やビールより体に良いのでしょうか? まずは、カロリーの比較から。 アルコール度数12%の日本酒1合と、アル…

赤ワインの抗酸化作用はアンチエイジングに。白ワインのデトックス作用は便秘やむくみの解消に役立つ

健康効果の高いお酒といえば、赤ワインを思い浮かべる人が多いでしょう。 かつて、ポリフェノールの抗酸化作用がアンチエイジングに良いと注目され、赤ワインブームが巻き起こったものです。 ところが最近、赤ワインだけでなく、白ワインにも健…

味噌汁の香りは日本人の緊張をほぐすリラックス効果がある

低カロリーでヘルシーな和食も、塩分が高いのが弱点。 なかでも味噌汁は塩分が高く、高血圧の原因になることから、1日1杯に控えたほうが良いという専門家も少なくありません。 では、1杯の味噌汁をいつ飲めば良いのでしょうか。 実は…

「宵越しのお茶は飲むな」と言われる本当の理由とは?

疲れた心と体をホッと癒してくれる一杯のお茶。 なかでも、緑茶はビタミンE、ビタミンCや、抗菌力の高いカテキン(タンニンの一種)、消臭作用のあるクロロフィルなど、多様な成分を含み、健康に役立つ様々な効果を秘めています。 とくに期待…

さらに記事を表示する