お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2014年 12月

卵の黄身の色は鶏に与える飼料の添加物によって調整されている

卵を器に割り入れたとき、黄身がこんもりと盛り上がっているものは新鮮で、ペタッとしぼんで見えるものは日が経っていて古い証拠だと言われます。 では、卵の「黄身の色」によって、その栄養価を判断することは出来るのでしょうか。 なんとなく…

食品添加物が多いハムの製造工程とは?

ハムの商品ラベルを見てみると細かい字で、豚肉、大豆たんぱく、卵白、カゼインNa、食塩、亜硝酸ナトリウム、グルタミン酸ナトリウム、ポークエクス、加工でんぷん、増粘多糖類などと書かれています。 それらを見て、どうしてハムを作るのに「大豆た…

「カット野菜」が色あざやかな理由

何種類もの野菜がカットされ、袋詰めされて販売されているのが「カット野菜」。 人気の秘密は、切る手間がかからないだけでなく、いろいろな野菜が食べられること。 一人暮らしの場合、食べ残しが出ないのも大きなメリットでしょう。 で…

ポストハーベスト農薬が使用されている可能性のある農作物は?

「栽培中の農薬より、むしろポストハーベスト農薬が心配だ」などと言われる“ポストハーベスト”って何のことかご存じでしょうか? 正確には、ポストハーベストアプリケーションのことで、ポストとは「後」、ハーベストは「収穫」。 つまり、収…

有機野菜と無農薬野菜、どっちが安全?

食品の安全性への不安が高まるなか、有機野菜や無農薬野菜に益々注目が集まっています。 では、有機野菜、無農薬野菜にはどのような違いがあり、どちらがより安全な野菜なのでしょうか。 有機野菜は、種まきや植え付け前の2年以上(多年生は最…

メチル水銀は、なぜ魚の体に溜まるのか?妊婦への影響は?

猛毒のメチル水銀が魚に含まれていることが問題になり、「特にキンメダイが危ない!」と盛んに報じられたのは2003年のこと。 厚生労働省が、「一部の魚介類に、胎児に影響を及ぼす恐れがある水銀が含まれる」と発表し、「妊婦は、週3回以上、該当…

薬の効きが悪くなるサプリメントの飲み合わせとは?

2種類以上に薬を同時に使用したとき、その組み合わせによって作用が強く出たり、弱く出たり、副作用が起きることを「相互作用」と言います。 薬と薬だけでなく、薬と食品にも相互作用があり、たとえばグレープフルーツと降圧剤(血圧を下げる薬)の組…

さらに記事を表示する