お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2014年 10月

ビタミンB₆、B₂、ナイアシンをバランスよく摂ることでイライラを改善

私たちの体はタンパク質で出来ています。 そのタンパク質を体内で活用できる形に作り変えるのが、ビタミンB₆ の役割です。 タンパク質はアミノ酸が複雑に組み合わさって出来たもので、そのままでは大きすぎて腸から吸収できません。 …

ビタミンB₁ が欠乏するとイライラや鬱気分を引き起こすという悪循環に

ビタミンB₁ が欠乏すると起きる病気が「脚気(かっけ)」です。 脚気は、江戸時代は「江戸わずらい」と呼ばれて流行したほか、大正時代にも日本各地で脚気が多発しました。 どちらの場合も、ビタミンB₁ が豊富なコメの胚芽部分を捨て、精…

カルシウムを摂り過ぎるとマグネシウムが不足する理由

カルシウムと共に、骨と歯の健康に欠かせないのが「マグネシウム」です。 体内のマグネシウムの約6割が骨や歯の材料として使われ、残りの約4割は肝臓、筋肉、血液など全身の細胞に存在し、様々な酵素の働きをサポートしています。 また、ビタ…

鉄を多く摂り過ぎると急性中毒や血管疾患になる

「鉄」は日本人の食生活では欠乏することはあっても、過剰になることは少ない栄養素です。 特に貧血気味の女性は、「突然、目の前が真っ暗になって、バタン・・・」という事態を避けるため、サプリメントで鉄を補っている人が多いようです。 し…

高血圧予防に欠かせないカリウムの働きは?

カリウムは、ナトリウムと一緒に働くミネラルです。 人間はナトリウム(塩分)が無いと生きていけませんが、摂り過ぎると高血圧や胃癌(がん)のリスクを高める原因になります。 それを防ぐのが、カリウムの役目です。 体内では体液に溶…

人工キャビアには、どんな栄養が含まれている?

キャビアは、チョウザメの卵を塩漬けにしたものです。 プチプチとした歯ごたえと その濃厚な風味から、世界三大珍味のひとつに数えられています。 本物は高級食材ですが、コピー食品の人工キャビアなら、リーズナブルな値段で購入できます。…

「キムチの素」では乳酸菌の健康効果は期待できない

白菜キムチは、塩漬けした白菜に、ニンニク、トウガラシ、果物、あみの塩辛などを混ぜて作った調味料「ヤンニョム」を、白菜の葉一枚一枚に塗り、重石(おもし)をして漬け込みます。 すると、乳酸菌によって発酵するとともに、魚介類のタンパク質が分…

さらに記事を表示する