お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2014年 9月

マクロビ食やベジタリアン食は本当に体に良い?

ベジタリアンは、動物性食品を避け、穀類、豆、野菜、果物などの植物性食品を食べている人々のことです。 一方、最近よく耳にするのが「マクロビ」という言葉です。 マクロビは、正式にはマクロビオティックといい、日本の伝統食をベースにした…

バラエティに富んだ食事を心がけることが健康に長生きする秘訣

脳卒中や心臓病のリスクを高めると言われるメタボリック症候群。 その“メタボ”を予防するために、普段から肉や脂(あぶら)を控えた「粗食」を心がけている人は多いでしょう。 確かに、それが働き盛りの40~50代であれば、粗食でも問題あ…

アルツハイマー型認知症の原因物質「アミロイドβ」の脳内蓄積を防ぐ方法とは?

認知症の中で、患者数の6割を占めているのが「アルツハイマー型認知症」。 その原因となるのは、脳内に溜まる「アミロイドβ(ベータ)」という物質です。 アミロイドβは特殊なタンパク質で、10年、20年という長い時間をかけて脳に蓄積さ…

「三大栄養素」「五大栄養素」「第六の栄養素」の働きについて

食品に含まれる栄養素のうち、脂質、タンパク質、糖質は、人の体づくりや生命活動に欠かせない栄養素で、「三大栄養素」と呼ばれています。 まず、脂質は、体を動かすエネルギー源になるほか、体内にある60兆もある細胞膜の材料となっています。 …

タバコの被害を最小限にとどめるサプリメント

タバコの害については何を今さらという感が強いかもしれません。 喫煙により、肺癌をはじめ各器官の発癌リスクが高まることも、DNAを傷つけ、子供や孫や、その子孫にさえも悪影響を与える可能性があるということも、誰もが知り得る事実です。 …

二日酔いのメカニズムと二日酔いの時に摂るべき栄養素

アルコールを分解するときに生まれるアセトアルデヒドは非常に毒性の高い物質です。 酒を多量に摂取した結果、このアセトアルデヒドの分解が間に合わなくなると、その毒素がどんどん体内に溜まり、頭痛や吐き気が強まります。 また、アルコール…

飲酒前や飲酒中に摂りたい栄養素とは

まず、飲酒で大量に消費される栄養素は何かということについてお話しします。 アルコールを摂取すると、肝臓は、アルコールを代謝するために通常より多くの栄養素を必要とします。 酒のつまみは必要な栄養素を摂取するための役割も果たしていま…

さらに記事を表示する