お悩み・症状・習慣別のサプリメント活用術

menu

サプリメントの基礎知識と選び方バイブル

ARCHIVE2014年 7月

薬とサプリメントの違いについて

薬の場合は石油等からの化学合成で作られているのに対し、サプリメントの場合は化学合成で作られるものもありますが、天然のハーブや食品及びその抽出物から作られます。 また、法律面での違いもありますが、ここでは身体に対する働きという点から、薬…

サプリメントとは?

サプリメントとは、一般に、ビタミンやミネラルなど不足しやすい栄養素を補うための食品のことであり、栄養素を凝縮し、錠剤や飲料の形にしたものを指します。 栄養補助食品や健康補助食品とも言います。 アメリカでは、サプリメント=Diet…

亜鉛の役割とは

亜鉛には多種多様な働きがあります。 全ては書き切れませんが、以下に主な働きをご紹介します。 タンパク質やDNA、RNAの合成を助ける 新陳代謝(細胞の作り替え)を促進する 免疫力を高め感染症を予防する 活性酸素を無…

ミネラルの働き

ミネラルは人体の機能調節や維持に欠かせない微量栄養素です。 このうち、不可欠なものは必須ミネラルと呼ばれ16種類あります。 ミネラルは、体内で生成することが出来ないので日々の食生活で摂取する必要があります。 ミネラルは、有…

ビタミンはどんな栄養素なんだろう?

ビタミンは、他の栄養素とは違い、エネルギーや体組織を作る成分にはほとんどなりません。 様々な生理機能の維持に働いたりエネルギーや体組織を作るための代謝に関わったりしています。 体内では合成されないか、されても必要十分な量には足り…

タンパク質の働き

身体の約20%がタンパク質で出来ています。 筋肉や臓器の他、皮膚、髪の毛や爪、酵素、ホルモン、免疫抗体などもタンパク質で出来ています。 タンパク質は20種類のアミノ酸から構成されており、肉、魚介類、卵、大豆商品、乳製品に含まれる…

糖質の働き

糖質は三大栄養素の1つであり、炭水化物とも呼ばれています。 多くの市販の食品には、パッケージなどに、その製品の栄養成分が表示されています。 表示の中の栄養成分に、「炭水化物」もしくは「糖質」「食物繊維」と記載がありますが、「炭水…

さらに記事を表示する