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カロテノイドについて

鮮やかな色が目印

「カロテノイド」とは天然の動植物に広く存在する黄色、橙赤色、赤色などの色素成分のことです。水に溶けにくく油に溶けやすい性質を持ち、大きく分けてカロテン類とキサントフィル類の2種類があります。リコピン(リコペン)、カロテンなどはカロテノイドの種類です。

カロテノイドは自然界で700種類以上あります。人や動物はカロテノイドを体内で生成することができませんので、色とりどりの野菜を食べることが必要になってきます。

植物に含まれるカロテノイドとしては、ニンジン、カボチャ、ホウレン草など緑黄色野菜のβ-カロテンやα-カロテン、トマトやスイカなどに含まれるリコピン、パプリカ(赤)に含まれるカプサイチンなどがあります。他にもワカメやヒジキ、コンブなどの海藻類に含まれる赤褐色の色素はフコキサンチンといって脂肪の燃焼を促進することが分かっています。

動物性食品に含まれるカロテノイドといえば、サケ、エビ、カニなどに含まれるアスタキサンチン。それぞれ赤い色をしています。卵黄に含まれる黄色い色素はルテイン。目の病気である黄斑変性や白内障を予防します。

活性酸素を消してくれる

鮮やかな色が目印のカロテノイド。たくさんある種類のそれぞれに機能があるわけですけど、共通しているのが抗酸化作用です。

体内には「生命活動の過程で酸素の一部が酸化力の強い活性酸素に変化→活性酸素が体を構成する脂質やタンパク質を傷つける→動脈硬化やガンの発生の原因になる」のを消去する機能が備わっていますが、加齢による抗酸化力低下もありますので、それを補う抗酸化剤として、様々な食品から摂取できるカロテノイドはビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどとともに注目されています。

また、必要に応じて、体内でビタミンAに変換されるものを「プロビタミンA」と言いますが、カロテノイドではα-カロテン、β-カロテン、γ-カロテン、β-クリプトキサンチンがそれにあたります。

カロテノイドは脂溶性ですので油と一緒に摂ると吸収率が高まります。トマトジュースにオリーブオイルを加え、複数のカロテノイドを合わせて摂取すると、抗酸化力が強まるといわれていますので、いろいろな組み合わせを考えながら食べるといいですよ。

カロテノイドの種類

【β-カロテン】

プロビタミンAの中では最もビタミンAへの変換率が高く、食品中に最も多く含まれます。人参、カボチャ、小松菜、ホウレン草などの緑黄色野菜に含まれています。

【α-カロテン】

β-カロテンよりも高い抗酸化作用のあるプロビタミンA。ニンジンやカボチャなど、赤や黄色の野菜に多く含まれます。

【γ-カロテン】

体内での変換率はα-カロテン、β-カロテンよりも低いのですが、プロビタミンAの仲間です。トマト、アンズなどに含まれます。

【アスタキサンチン】

サケやエビ、カニなどの魚介類や海藻類に含まれる赤い色素で、強力な抗酸化作用があります。

【リコピン】

完熟トマトに大量に含まれる、脂溶性の赤い色素です。赤みが強いほど、リコピンが多く含まれます。強い抗酸化力があり、動脈硬化を抑制する、スイカ、柿などにも含まれます。

【ルテイン】

黄色い色素で、トウモロコシ、卵黄、豆類などに含まれます。眼の網膜の黄斑に存在して紫外線を吸収し、白内障や黄斑変性を予防します。

【フコキサンチン】

ワカメやヒジキ、モズクなどの海藻類に含まれる赤褐色の色素。抗酸化作用のほか、内臓脂肪を減らす働きもあるといわれます。

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